男の毛穴・いちご鼻は治りにくい?効果的な改善方法とありがちNG行動!

男のいちご鼻・毛穴悩みのケア方法!治し方とは?

男女問わずに起こる「いちご鼻」。

しかし、男性のいちご鼻の原因には男性ならではのある共通点が多いようです。そして、女性と比べると改善しにくい傾向があります。

男のいちご鼻が治らない理由

以下に男性のいちご鼻が改善しにくい理由をまとめました。

男性は女性よりも皮脂量が多い

皮脂が多い

男性ホルモンの働きにより、女性と比較すると比較的皮脂の分泌量が多いです。
そのため、毛穴には酸化した皮脂が溜まり、角栓を形成します。

また個人差がありますが、肌のキメも女性と比較すると粗い方が多いです。

キメが深く粗いことで毛穴が広がりやすく結果的に女性のいちご鼻よりも深く、大きな角栓を形成してしまう傾向にあります。

紫外線対策をしていない

紫外線ケアに無頓着

女性はしみ・そばかすを作らないために紫外線対策に力を入れる方が多いです。しかし、男性の場合は比較的紫外線対策に無頓着という方が多いのではないでしょうか?
よほど意識の高い方じゃなければ毎日紫外線対策をしているという方は少ないと思います。

肌は紫外線を浴びることで、メラニンを形成します。
メラニンは肌全体だけではなく、角栓の圧迫によりターンオーバーが遅れがちな毛穴周囲に集まって、メラニン蓄積型のいちご鼻(=メラニン毛穴)を形成してしまうことも。

この場合、角栓を除去してもメラニンが除去されない限り、いちご鼻は改善されません。

洗顔に時間をかけない

あっさり洗顔が多い

普段メイクをしない男性は洗顔もささっと済ませる方が多いと思います。

メイクをしていない分、ファンデーションの毛穴詰まりは起こりにくいものの、空気中の細かな塵などを皮脂が絡めとり、毛穴に蓄積してしまうことも。
また、皮脂は油性であるため、簡単に洗っただけでは汚れと一緒に残ってしまうこともあります。

さらにその皮脂が酸化することで、黒ずみに変化。
余計に目立つようになってしまいます。

保湿が不十分

男性は保湿に時間をかけない
男性は皮脂分泌が多いため、洗顔後にツッパリ感を感じにくく、保湿をほとんどしないという方も少なくありません。

保湿不足は角質層の乾燥を招きやすいです。

角質の乾燥を感じると、肌は皮脂を増やして肌を外敵から守る働きをします。皮脂は毛穴から出るため毛穴は常に開きっぱなし。そこに角栓が蓄積するといちご鼻になります。

男性のいちご鼻・毛穴のケア方法

男女ともにいちご鼻の改善には日々の継続したケアが必要になります。
たまにしか行わないのであれば、いちご鼻は改善しません。

ここでは男性が習慣化しやすく、効果を実感しやすいいちご鼻・毛穴のケア方法をご紹介します。

ジェル洗顔にする

洗顔料を見直そう

普段の洗顔料をまず見直しましょう。

男性におすすめの洗顔料は「ジェル洗顔」です。

特に毛穴汚れを吸着する成分が配合されているものがおすすめ。吸着成分の代表的なものは「クレイ(泥)」「シリカ(火山灰)」「こんにゃく成分」「水酸燐灰石(ヒドロキシアパタイト)」などがあります。

ジェル洗顔の特徴は

  1. 泡立てる必要がない
  2. 毛穴吸着成分がダイレクトに角質にとどく
  3. 洗顔と同時に保湿効果もできるものもある

泡立てる必要もなく、出してすぐに顔に塗って洗い流すだけで毛穴に効果が期待できるのがおすすめポイント。

さらにジェル洗顔は毛穴悩みに特化したものが多く、毛穴に溜まった汚れを吸着する成分が配合されていることが多いです。

さらにジェルが美容成分を配合している場合、洗顔しながら角質・毛穴の保湿も一緒にできるため洗い上がりに肌がしっとりとします。

ただし、保湿をしなくてもよいワケでありません。洗顔での保湿はあくまでもブースター効果(その後の保湿剤が浸透しやすくなる)と考えてください。

毛穴悩みがある肌なら洗顔後は保湿が必須です。

おすすめのジェル洗顔料

※トライアルセットあり

微粒子泥モンモリナイト配合「ビーグレン・クレイウォッシュ」
ビーグレンのクレイウォッシュ

ビーグレンを代表する泡立てないクレイジェル洗顔料

  • @cosme第2位になった洗顔料
  • 天然クレイモンモリナイト配合で肌に優しい
  • 潤いを肌に届けて柔らかく整える
  • 無期限返金保証
  • トライアルセットあり
粒子の細かい天然クレイ「モンモリロナイト」を配合。初めてならトライアルセットで試すのが◎。

男性の毛穴の黒ずみ・いちご鼻に効果がある、定番の洗顔料です。さらに保湿・美容成分を4種類配合しているため洗い上がりはしっとりします。

世界的に有名なビーグレンのクレイウォッシュは男性のいちご鼻に一度は試したい良アイテムです。

\\トライアルセット4点1,800円//

ビーグレン(毛穴ケアトライアルセット)の公式サイトを見る

ビーグレンのクレイウォッシュ以外の毛穴に効果的な洗顔料ランキングをチェックしたい方は以下のページを参考にしてみてください↓

頑固な男性のいちご鼻・毛穴悩みにおすすめの保湿

毛穴で悩む男性にイチオシの保湿が「オールインワンジェル」です。

一つ塗るだけで化粧水・乳液・美容液・クリームまで4~5役を一気にこなしてくれる優秀アイテム。

一昔前は「ベタつく」「浸透しない」などネガティブなイメージがあったオールインワンジェルですが、粒子の低分子化や角質への浸透技術の更新により、べた付かず、長時間肌を保湿する効果が高いものが増えました。

おすすめオールインワンジェル

人気のローヤルゼリーもっちりジェルに美白成分追加!「医薬部外品」97%が美容成分のオールインワン
ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

シミ・くすみで悩む大人の肌に水溶性プラセンタとグリチル酸ジカリウムのW美白と64種類の美容保湿成分が働く

  • 美白にW有効成分で強力ホワイトニング
  • 64種類の美容成分配合
  • 現役モデル愛用
  • @cosmeで☆5.3の高評価獲得
  • 保湿オイルカプセルでたるみ・シミ・くすみに効果大

美白成分配合で紫外線ケアをサボりがちな男性肌のメラニン毛穴も予防。保湿力が高いのにべたつかない。

ちょっとかわいめなパッケージですが、こちらのオールインワンジェルは医薬部外品。

美容成分が64種類配合されていて、使うと肌がもっちりと柔らかく仕上がります。乾燥も長時間感じません。個人的には朝塗ると、お風呂に入るまで持つ印象ですね。

あと、おすすめポイントなのが美白成分(薬用)配合っていう点。
男性で「10代から日焼け止め塗ってきた」という人は少ないですよね。紫外線対策をしてこなかった肌は年齢が進むと、シミや「顔全体がなんとなく浅黒い」という状態になりがち。

毎日、このクリームで保湿する度にメラニン色素を抑制できる成分を肌に入れられるのは推しポイント。

メラニン色素のケアは一朝一夕にはいかないからこそ、普段の保湿でメラニンケアも一緒にできるのがいいですね。

\\浅黒男子を色白男子に!//

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイトの公式サイトを見る

もっとオールインワンの種類を知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてくださいね♪

男性の毛穴・いちご鼻ケアの注意点

男性に多い「うっかりやってしまいがち」なNG行動をご紹介します。

ボディーソープで顔を洗う

ボディソープで顔を洗う

ボディーソープは基本的には洗顔料よりも洗浄力が強いものが多いです。

洗浄力の高いボディーソープでは皮脂を多く奪い、肌が乾燥しやすくなります。肌の乾燥は過剰な皮脂分泌を招くため、常にギトギトとした脂っぽい肌になってしまう恐れがあります。

ボディーソープに限らず洗浄力の高いもので洗顔するのは避けましょう。

朝洗顔をしない

朝洗顔をしない
男性で意外と多いのが朝の洗顔をスルーしてしまう方。電動シェーバーで髭剃りをしてそのまま出勤。。これは毛穴悩みのある肌ではおすすめできません。

皮脂は寝ている間にも活発に分泌されます。このままにしてしまうと酸化した皮脂が毛穴に溜まり黒ずみの原因になります。

毛穴の黒ずみ・いちご鼻で悩んでいる方は朝晩2回、洗顔料を使って洗顔すると毛穴汚れが浮きやすく毛穴縮小に繋げやすくなります。

湯船に浸からない

湯船に浸からない
忙しい方だとさっとシャワーで済ませてしまう方もいるかもしれませんが、しっかりと湯船に浸かることで、毛穴が開き、汚れを浮かしやすくします。

また、ふやけた古い角質は洗顔で落ちやすくなります。
古い角質を落とすことで、肌のターンオーバーを改善し、角栓により押し広げられた毛穴を引き締める効果が期待できるため、時間がある時には湯船に浸かってみることをおすすめします。

紫外線を気にしない

紫外線は肌の代謝(ターンオーバー)を狂せるため、古い角質が残りやすく肌のくすみやごわつきに繋がります。

毛穴に対してもメラニン蓄積型のメラニン毛穴を引き起こすため、なるべく紫外線は浴びないようにしましょう。

肌に負担になりにくい日焼け止めクリームを使う、美白効果のある保湿(オールインワンなど)を活用するのが効果的です。

紫外線ケアで黒ずみを改善

紫外線対策は今あるいちご鼻対策としても、今後新しくいちご鼻ができるのを予防する上でも効果的です。

いちご鼻の改善にはスキンケアは必須

上記したことを読んで、「男がこんなことをするのか・・・」と驚いた方もいらっしゃると思います。
しかし、いちご鼻が気になるのであれば、それを改善させるためのケアが必要になってきます。

男だからワイルドに「毛穴パック」で一発OK!というワケにはいきません。
皮脂の分泌量に差はあるといえど、肌のメカニズムは男女ともに一緒です。

であれば、いちご鼻のケアもまた男女で大差はありません。
生活スタイルに合わせ、時短アイテムを使いつつきちんとケアをすることで、毛穴は変わっていくはずです。

男性であってもいちご鼻が目立つのは喜ばしいことではありません。
ぜひ、気合を入れて毎日しっかりケアしてみましょう。

頑張った分だけ、肌は期待に応えてくれると思いますよ。

まずは洗顔の見直しを!

微粒子泥モンモリナイト配合「ビーグレン・クレイウォッシュ」
ビーグレンのクレイウォッシュ

ビーグレンを代表する泡立てないクレイジェル洗顔料

  • @cosme第2位になった洗顔料
  • 天然クレイモンモリナイト配合で肌に優しい
  • 潤いを肌に届けて柔らかく整える
  • 無期限返金保証
  • トライアルセットあり

洗顔で毛穴の汚れを落とし、柔軟な肌に変えられれば毛穴は閉じやすくなります。毛穴レスを目指すのならまずは最初に洗顔の見直しからはじめてみることをおすすめします。

 

↓↓男性によく読まれています↓↓

 

おすすめ メンズ美容に関する記事一覧はこちら→

The following two tabs change content below.
まめにゅー編集長

まめにゅー編集長

若い美女がやってる美容ブログは参考にならないので自分でまとめています。 元看護師→転職オタ。美容&美白オタ。 繰り返すいちご鼻持ちだけど改善マニア。何度も毛穴レスを体験。 5歳1歳の男の子のママ。もうすぐ40歳w

コメント

タイトルとURLをコピーしました