動画アプリ【Kwai】でできることは?使い方やKwaiの人気動画のまとめ

動画アプリ【Kwai】でできることは?使い方やKwaiの人気動画のまとめ
gigi
gigi

「Tik Tok」に次いで人気の動画加工アプリ「Kwai」。
日本人ユーザーも爆増中の人気アプリ「Kwai」の使い方や人気動画、不具合なども含めくわしくまとめました。

動画加工アプリといえば、莫大な人気を誇る「Tik Tok」が有名ですが、中国やベトナムなど、アジア諸国では「Kwai」を使うユーザーが急増中。

Kwai(クァイ/快手/콰이)は、2011年に中国からリリースされたアプリ。2019年には、利用者数が7億人を突破、Tik Tokのライバルとしても注目されています。

Kwaiがブームとなったきっかけとなったのが、韓国のアーティスト「IU」がインスタに投稿したこちらの動画。

 

この投稿をInstagramで見る

 

이지금(@dlwlrma)がシェアした投稿

2017年頃から流行している口パク(リップシンク)動画はKwaiでも人気コンテンツのひとつ。

1千万人を超えるフォロワー数を抱えるIUが投稿したことがきっかけとなり、K-POPアイドルたちも続々とKwaiを使った動画をインスタにシェア。韓国を中心にブームとなりました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

Kwaiでできること

Kwaiでできることは、おおまかに分けて以下の3つ。

  • 動画・写真の撮影
  • SNSへシェア
  • 他ユーザーの動画視聴

当初の動画の撮影時間は7秒でした。2016年に配信が終了した「Vine」とほぼ同じです。

Tik Tokが15秒なので、比べてみるとやや短めな印象でしたが、2019年現在では11秒と57秒の2種類から選べるようになりました。

K-POPアイドルたちも遊ぶ「Kwai」

先程ご紹介したIUの口パク動画は、韓国ドラマ「サム、マイウェイ」のワンシーンから。

ぶりっこがカワイイ「愛嬌シーン」。思わず真似したくなる中毒性があります。

IUの口パク動画は、Kwaiの知名度を上げるだけではなく、元ネタとなった愛嬌シーンにも注目が集まりました。サム、マイウェイの公式サイトにもこんなコメントが。

劇中でのコミカルなぶりっ子シーンが大評判となり、歌手のIUを筆頭に、口パクアプリ“Kwai”で彼女のセリフを真似して遊ぶ女子が続出した!

(出典:kandera.jp)

「愛嬌シーン」の口パク動画は、Red Velvetや、SEVENTEEN、ATEEZのメンバーも投稿しています!

Red Velvet イェリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Red Velvet Official(@redvelvet.smtown)がシェアした投稿

RedVelvetのメンバー、イェリの愛嬌シーンはとってもキュート。このあざとかわいさはマンネ(末っ子)だからこそ…!

SEVENTEEN

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

”ミンシュア”こと、ミンギュとジョシュアは2人で愛嬌シーンを撮影。

SEVENTEENは、以前も「V LIVE」(K-POPアイドルの動画を楽しめるアプリ)でKwaiが話題に上がりました。


出典:VLIVE SEVENTEEN ‘Once a Day SVT’(2017年11月5日配信)

話題にもなっていた、スングァンとウジがインスタに投稿していたのがこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

癒されます…!

ATEEZ ユンホ・ミンジ

先程ご紹介したスングァンとウジの口パク動画は、ATEEZのユンホとミンジもTwitterに上げていました。

TWICE

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

TWICEのナヨンとチェヨンは仲良く口パク動画をシェア。

1つめのナヨンが遊んでいた口パクは、アニメ「ぼのぼの」から。

韓国でも「ぼのぼの」は人気のアニメ。ゆったりしたしゃべり方に癒されます。

2つめのナヨンとチェヨン2人で遊んでいた口パク動画の元ネタは、子ども同士の口喧嘩。「예쁘면 다냐?」(訳:可愛いのが全てなの?)というかわいらしいやりとりには思わず頬がゆるみます。

BTS V

すみません、1人で見るにはあまりにもったいないwwwwwww

こんな爆笑の言葉とともにアップされたのは、韓国ドラマ「トッケビ」のプロポーズシーン。

一緒にいた時間の全てが眩しかった。いい日も、よくない日も、普通の日も全てがいい日だ。

素敵なプロポーズの言葉をまさかの変顔でシェア。本当はすごくイケメンですよ…!

KwaiはiPhone・Android共通してダウンロード可能

Kwaiは日本でも無料でダウンロード可能。iPhone・Android、どちらにも対応しています。

Kwai - 楽しめる動画コミュニティ

Kwai – 楽しめる動画コミュニティ
開発元:JOYO TECHNOLOGY PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロード手順は以下の3つ。

  • ログイン方法を選択
  • IDを入力
  • 友達を見つける

ログイン方法はこの5種類の中から1つを選択。

  1. LINE
  2. Twitter
  3. Facebook
  4. 携帯(電話番号)
  5. Google

次に表示されるIDはお好きなものでOK。わたしはTwitterのIDを使いました。

「友達を見つける」は、連絡先などからKwaiを使っている友達を見つけることができるサービス。ここはスキップしてもOK。

これで登録は完了です!

Kwaiを使った動画撮影方法

Kwaiの動画撮影でできることはたくさん。

  • 11秒・57秒の動画撮影
  • 口パク動画の撮影
  • 写真撮影
  • 動画に音楽を流す
  • スタンプの使用
  • フィルターの使用
  • 動画にエフェクトを加える
  • 文字入れ

最初に動画の長さ(11秒・57秒)の選択。
その後にスタンプやフィルター、音楽や口パクの音源を選び、撮影します。フィルターや音楽は撮影後の編集でも付けたし可能。順を追って解説していきます。

撮影画面へ行く

撮影するときには、画面下部にあるオレンジ色で囲まれた動画マークをタップ。

動画の長さやスタンプを設定

撮影する前に動画の長さを選択。11s(11秒)または57s(57秒)を選びます。

ここでスタンプ(Magic)やフィルター(Beauty)、音楽などを設定したら、動画撮影の準備は完了です。

Kwaiオリジナルスタンプ「Kmoji」がカワイイ

Kwaiでは、SNOWのように可愛いスタンプもたくさんあるのですが、中でも「Kmoji」は、2019年1月にリリースされた、Kwaiオリジナルのスタンプ。

自分の顔や、表情をリアルタイムでアニメ化してくれるのが「Kmoji」。

これがすごくかわいくて使いやすいんです…!

今回は、全32種類あるKmojiの中から「comic」を使って撮影してみました。

Kmojiを使って撮影

眼鏡バージョンのcomicを使ってみました。似てる…かどうかはともかく、表情や顔の動きに合わせてKmojiが反映されるので撮影しなくても楽しめます。

顔はやや大きめに反映されるので、撮影するときには少し離れると良いようです。

撮影が終わったら編集へ。

編集でできること

編集でできることは、大きくわけて下記の4つ。

  1. フィルター
  2. 音響効果(バッググラウンド)
  3. 動画効果(エフェクト)
  4. 文字入れ

それぞれ1コマずつ設定できるので、かなり凝った動画に仕上げることもできます。
今回は

  • フィルター:オフ
  • 音響効果:楽しい
  • 動画効果:カラオケ
  • 文字入れ

この4つを入れて作成。こんな感じになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハナダユミコ(@hanada_yumiko)がシェアした投稿

顔の動きやまばたきまでしっかり反映されました。

Kmojiはいつでもデフォルトされたアバターで作成できるので、顔を見せたくないときや、すっぴん時でも気兼ねなく使えます。おすすめです。Kmojiを使って口パク動画を撮影するのも楽しそうですね。

動画は非公開や、48時間限定公開も可能

撮影した動画は、Kwai上で非公開にしたり、48時間限定で公開という設定も可能。

設定できるのは、動画編集後、シェアの画面になってから。

赤い枠線で囲んだ「権限の設定」をタップすると、

公開・非公開・48時間の3つから選択することができます。

動画の公開設定は投稿してからも変更可能。

もし投稿した後に、「やっぱり非公開にしたい…」と思ったらいつでも非公開にすることができます。

バグ?エラー?音楽一覧が少ない不具合も

Kwaiでは、先程ご紹介したように、口パク動画や、音楽を流しながら撮影することができます。

しかし、音楽ライブラリのコンテンツが少ない不具合もあるようで、筆者のKwaiアプリも少し寂しいラインナップに…。

この不具合は、Google Playストアや、App Storeのレビューにも投稿されていました。

なぜか急に音源が無くなった…なぜ?

検索で曲名を検索しても出てきません。公式(?)の音楽しかないです。しかも数個。

動画を撮る際に、BGMを使いたいのですがエラーかバグのせいか使う事が出来ないです。

音楽の所おして開いたけど、なんか今まで使ってた曲がなくなってる。お気に入りの曲も。

いずれも2019年9月~現在までのレビューです。

アプリ内のフィードバックで問合せを行ってみたのですが、回答が返ってきておらず、原因も不明。音楽や口パクコンテンツの復帰を心待ちにしています。

中国版Kwai「快手」もダウンロード可能、しかし…

Kwaiの中国バージョン「快手」も、日本でダウンロードすることは可能。

登録は電話番号やメールアドレスでできるようなのですが、パスワードが読み込めなく、登録がなかなか困難です…。AppleのApp Storeを覗いてみるとこんなレビューがありました。

登録の、人マークがありません。ログインと英語で書いているしかなくてどうすればいいですか?

iPhoneの登録わかりません。ログイン文字しかないんだけど。

また、自分が投稿動画が見れなくなってしまうエラーもあるようです。

登録をしなくても、ダウンロードするだけで動画の視聴は可能。アプリ内は中国語表記なため、中国語がわかる方や、中国に友人がいる方はぜひ、お試しを。

まとめ

中国をはじめ、韓国、ベトナムなどでTiK Tokに次いで注目を集めている「Kwai」。

Kwaiには、Kmojiやドラマの口パクなどのオリジナルコンテンツもあり、今後もどんどん伸びていきそうなアプリです。本場中国では、自分の農場で採れた野菜や、栽培についての紹介動画などもあり、色々な使い方も期待できます。

Tik TokやSNOWなど、色々な動画加工アプリがある中、コンテンツの相性が合わなかった…という方や、他にも色々なアプリを使ってみたい!という方はぜひ、Kwaiも試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  スポンサードリンク
 
スポンサーリンク
スポンサードリンク
トレンド
まめにゅー

コメント

タイトルとURLをコピーしました