センイル記念にカップホルダー巡り!新大久保・原宿・渋谷【BTSジミン編】

センイル記念にカップホルダー巡り!新大久保・原宿・渋谷【BTSジミン編】
gigi
gigi

アニョハセヨ!ライターのgigiです。
今日はセンイルで配布されるカップホルダーについてまとめました。

これまで色んな記事を書いてきましたが、何を隠そう、わたしはARMY(=BTS/防弾少年団のファン)。

今まで生きてきた中で色々なオタクをしてきたのですが、K-POPにじっくりハマるのは初めてのこと。語学や文化を学びつつ、推しを応援する楽しい毎日を送っています。

そんな文化の中で大好きなのが「생일(センイル)」(=韓国語で誕生日の意味)

K-POPアイドルのセンイル期間(誕生日の数日前後)は、街中に広告がバーッと貼られたり、カフェが協力してカップホルダーを配付する文化があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@3317_aymがシェアした投稿

街全体でお祝いしているような雰囲気がとても素敵です。

韓国だけではなく、日本でもカップホルダーの配付は行われています。デザインもお店によって違い、すごく可愛いんです!調べれば調べるほど欲しくなるのがオタク。

そして、満を持して10月13日、推しの誕生日を迎えました!

残念ながら前日は台風、当日も風が強く、電車が終日見合わせだったのですが、翌日の14日に無事電車が復活したので、新大久保と原宿、渋谷へカップホルダー巡りに行ってきました!

新大久保「黒花堂(フッカダン)」


新大久保駅を出て、まっすぐ2分ほど歩いた先にある「黒花堂(フッカダン)」はタピオカティー専門店。
韓国の明洞や弘大にある人気店で、2019年春に新大久保にも進出しました。

黒糖でじっくり煮詰めたタピオカが特徴。定番のタピオカミルクティー(600~650円)はもちろん、何も入っていないアッサムブラックティー(500円)や、ジャスミングリーンティー(500円)などのメニューもあります。

「黒花堂」のカップホルダー

本当はタピオカドリンクが飲みたかったのですが、この後にまだカップホルダーが控えているということを考慮して、カロリーの少ない「アッサムブラックティー」にしてみました。受け取りはお店の横部分です。

「黒花堂」にはイートインスペースがないので全てテイクアウトになります。(軽減税率8%適用)

せっかくなので、初めての新大久保の街を歩きながら飲みました。味はあっさりしていてすごく美味しかったです!飲み終わったカップはお店に備え付けのゴミ箱へ。

「黒花堂」はテイクアウト専門ということで、客層もかなり様々。若い女性がほとんどでしたが、カップルの姿も多く見かけました。

黒花堂の詳細

  • 住所:東京都新宿区百人町2丁目2−1 REMAXビル 1F
  • 電話番号:080-7038-5711
  • 営業時間:10:00~22:00(イベント開催時は変動あり)
  • ゴミ箱あり

新大久保「CAFE de BINGSU(カフェ デビンス)」

「CAFE de BINGSU」は、新大久保駅から徒歩約3分、ミニストップのすぐ隣のビル2階にあります。先ほどの「黒花堂」からも近い距離です。

2階に上がるとすぐ到着します。

店内は広々としており、木目が基調の落ち着いた内装です。ソファー席もあり、ゆったりくつろぐことができます。女性客とカップルが多い印象ですが、1人でも浮くことはありません。

「CAFE de BINGSU」のカップホルダー

「CAFE de BINGSU」は飲み物ではなく、かき氷1点につきカップホルダー1つでした。カードは数量限定です。

1人で来ていたことを気にかけてくださったのか、ボリュームの少ないメニューも提案してくれました。とてもありがたい。中でも1番食べやすい「きなこかき氷」(1,045円)を食べてきました。

ミルクかき氷の上にたっぷりのきなことあんこ、わらびもちとバニラアイスがトッピングされています。中にもあんこが入っていてすごく美味しいかき氷でした。

帰る前にトイレに寄ったのですが、内装がとても可愛かったので、思わず撮影。

トイレは2つあり、広々としていました。トイレの前には大きな手洗いカウンターもありました。トイレがキレイだと嬉しい。

CAFE de BINGSUの詳細

  • 住所:東京都新宿区大久保2丁目32-3 2F
  • 電話番号:03-6302-1018
  • 営業時間:10:00~23:00(イベント開催時は変動あり)

原宿「カフェ ヨルム」


原宿駅 竹下口から徒歩約2分の場所にある「カフェ ヨルム」はピンクの内装が可愛い、こじんまりとしたカフェです。

ドリンクは全て食券制。850円で、カップホルダーはランダムでした。

カフェ ヨルムはとにかく内装がかわいい!!

見渡す限りの推し。幸せ空間です。壁にはこんなネオンメッセージも。

절망의 끝에는 문이 있고 너희들이 있다

”絶望の先に扉があり、君たちがいる”

元ネタはわかりませんが、ARMYとしたら「Magic Shop」の歌詞のように感じます…。

나의 절망 끝에
絶望の果て

결국 내가 널 찾았음을 잊지마
最後に僕が君を探していたっていうことを忘れないで

引用:Magic Shop「LOVE YOURSELF 轉 ’Tear’」

「カフェ ヨルム」のカップホルダー

わたしは黄色カップホルダーのみかんソーダでした。

席数はあまりないのですが、たまたま奥側の席が空いたので座ったところ、1時間滞在の予約席というパネルをつけてくれたのでゆっくり過ごすことができました。

店内にゴミ箱はありませんでしたが、飲み終わりのカップは店員さんに渡すと処分してくれます。

「カフェ ヨルム」は内装の可愛さや、センイルイベント色が強いということもあり、9割が女性客でした。友達同士で遊びに行くのにぴったりのカフェです。

カフェ ヨルムの詳細

  • 住所:東京都渋谷区神宮前1丁目21-15 ATMビル2F
  • 電話番号:03-6447-0035
  • 営業時間:11:00~19:00(イベント開催時は変動あり)

公式Twitterでは現在の待ち時間などを頻繁に更新していたので、こまめにチェックしながら行くことをおすすめします。

渋谷「Bull Pulu」


「Bull Pulu」は原宿駅から徒歩約10分の場所にあるカフェです。

「Bull Pulu」のカップホルダー

Bull Puluでは1種類のカップホルダーを配付していました。

今回のセンイルイベントではピンクヘアーの可愛らしいカップホルダーが多い印象でしたが、黒髪デザインのカップホルダーはかっこよくてついつい頬が緩んでしまいます。

対象のドリンクはタピオカ3種類。タイガー黒糖ミルクティー(700円)にしてみました。

店内は15席くらいのイートインスペース、トイレもありました。

Bull Puluの詳細

  • 住所:東京都渋谷区神宮前4丁目25-35 メイプルスクエア2F
  • 電話番号:03-6434-9984
  • 営業時間:11:00~20:00(イベント開催時は変動あり)

行って気づいた、当日用意したほうがいいモノ、コト

カップホルダーが入る容器を持っていく

これ、わたしの完全なミスなのですが、カップホルダーは紙製の折り畳みのできないものでした。(※中には折り畳めるものもあるそうです)

なぜか小さいバッグで行ってしまったわたし。せっかくのカップホルダーをどうしまおうか考えた末、コンビニで飲み物を買って、フタ部分に逆さにして重ねて収納、持ち帰りました…。

幸い大きなキズもなく持ち帰ることはできましたが、苦肉の策ですので、おすすめはしません。

今後のカップホルダー巡りの参考にすべく、カップホルダーのサイズを計ってみました。

カップホルダーの大きさはほとんど同じ。幅約8cm×直径約6.6cmでした。

せっかくの可愛いデザインスリーブを大事に持ってかえるためにも、つぶれない容器を持って行くことを激しくおすすめします。タッパーやしっかりした箱推奨です。今思えば100均で買えばよかったと後悔しています。なぜそこまで頭が回らなかったのか…。

もし忘れてしまった場合にはお近くの100均まで!新大久保にはキャンドゥがありました。

飲み物とは限らない、お腹も空かせておく

カップホルダーということで、飲み物だけを想定していたのですが、かき氷やほかのフードメニューといった場合もありました。カップホルダー巡りの日には飲み物だけではなく、食べ物が入るくらいのお腹を空かせておくことをおすすめします。

飲みきれない場合を考えてマイボトルを持って行く

カップホルダー、とにかくたくさんの種類があります。お店によっても違うし、お店の中でもランダムに数種類のものがある場合もあります。行ってみてわかったのですが、やっぱり全部飲むの、超大変。

わたしの場合は1人だったので、全て飲み尽くすのはかなり大変でした。がんばった。

飲みきれない場合を考慮し、水筒やタンブラーなどのマイボトルを持参しておくと、安心して色んなお店を巡ることができます。持っていけばよかったと後悔しているのでマイボトルは本当に推奨。

また、今回目にすることはありませんでしたが、カップホルダーだけもらい、ドリンクは飲みかけのまま外に捨ててしまうというケースも多いようです。


お店にも迷惑がかかってしまうだけではなく、ファンの民度が問われることにも繋がります。

「たくさんカップホルダーがほしい!」というときには、飲みきれない場合を考えてマイボトルを持って行くことをおすすめします。

事前にお店に委託する方のSNSアカウントを確認しておく

今回は台風が重なってしまい、お店の営業や配付イベントの日程変更なども多くありました。

天災時だけではありませんが、日程や場所などは行く前にしっかり確認しておきましょう。お店によっては開催期日が異なることもあります。また、連絡はお店ではなく、委託した方のTwitterにというケースもあるので、そちらも含め、よく確認しておくことをおすすめします。

来年は渡韓、現地でセンイルイベントを体感したい

今回、初めてカップホルダー巡りをしてきました。

手探り状態で各所を歩き回っていたのですが、「こういうお店もあるんだ!」という発見もあり、楽しく巡ることができました。そしてなんといってもデザインが本当にかわいい!!普段あまりグッズは買わないのですが、カップホルダーは集めてしまいそうです。

今回行ってみたことで、お店や、コツもなんとなく掴めてきたので次のセンイルも楽しみです。

そして来年は渡韓して現地でセンイルイベントを体感したい…!それまで韓国語を勉強したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました